1月3日更新:今週の看護入試で使える最近の気になるニュース

Author:看護予備校KAZアカデミー

第2回〆切まで
20 days 17 hrs 45 mins 43 secs

ギネス更新 世界最高齢 田中カ子(たなかかね)さん 119歳

世界で最も長寿である田中カ子(たなかかね)さんが、2022年1月2日に119歳の誕生日を迎えました。

誕生:1903年〈明治36年〉1月2日

現在、日本の平均寿命は、9年連続で延伸しており、国別で見た場合、日本の女性が87.74歳と世界一となりました。

いかに、日本の医療環境が恵まれているのかもわかります。

背景として、「医療レベルが高い」「病院が身近なものである」「人間ドックの受診機会が多い」「食生活」など、があげられます。

高齢者(65歳以上)になってからも、約50年以上の生活が待っているとなれば、今のうちに積み重ねておくべきことがたくさんあると教えてもらえた気がしました。

止まらぬ世界のコロナ新規感染者。7日間平均で初めて100万人超

1月3日現在、日本国内でのオミクロン株による新型コロナウイルスの新規感染者数は1日当たり数十名で、

新規感染者数は日に日に増加傾向にありますが、

世界では更にそれ以上のオミクロン株の脅威に晒されています。

アメリカで1日の新規感染約44万人超

フランスで1日の新規感染約20万人超

イギリスで1日の新規感染約12万人超

個人ができる対策はしっかりとっておきたいところです。

看護学校の面接で気になるニュースまとめ

下記のフォームからメールアドレスを入力してください。

メールアドレスを登録して頂いた方にすぐに、
をお届けします!
※迷惑メール設定をされている方は
【info@kaz-academy.com】をご登録下さい。

関連記事