気になるニュースをピックアップ | 2022年11月21日~12月11日

Author:看護予備校KAZアカデミー

2023年 第1回〆切まで
117 days 00 hrs 49 mins 39 secs

11月29日

宮台真司さん切りつけ事件

東京都立大教授(社会学者)の宮台真司さん(63)が、八王子市の都立大南大沢キャンパスの路上で、何者かに頭を後ろから殴られ、刃物のようなもので首や後頭部を切りつけられ重傷を負いました。

切りつけられた原因は分かっておらず、犯人は現在も逃走中で逮捕されておりません。

12月3日

園児「宙づり」虐待暴行事件

静岡・裾野市にある「さくら保育園」で、1歳児クラスの園児が保育士によって虐待・暴行されていたことがわかりました。

暴行を加えた容疑者は、三浦沙知(30),小松香織(38),服部理江(39)の3人です。

この事件を聞いた時、「単に保育士による園児暴行事件ということだけで終わらせてよいのだろうか。」と感じました。

一歳児は、「単語しか話せない」「一人で立ち上がることすらできない」無抵抗な存在なのです。

無抵抗な相手に対して暴行や刃物を向ける、これは異常事態ではないでしょうか。

バス園児置き去り事件に続き、園児宙づり事件、心が痛くなる悲しいニュースばかりです。

暴行と殺人は異なるものかもしれませんが、彼女たちした行動は後者と変わりがないのではないかと私は感じました。

看護 予備校 KAZアカデミーが作成。看護受験に役に立つ学習一覧

看護学校の面接で気になるニュースまとめ

下記のフォームからメールアドレスを入力してください。

メールアドレスを登録して頂いた方にすぐに、
をお届けします!
※迷惑メール設定をされている方は
【info@kaz-academy.com】をご登録下さい。

関連記事