気になるニュースをピックアップ | 2023年1月版

Author:看護予備校KAZアカデミー

2023年 第4回〆切まで
59 days 19 hours 08 minutes 03 seconds

今年度も看護受験が近づいてきました。

そこで、2023年1月に起きた重要なニュースをピックアップしました。

日米、反撃能力で協力強化

日米間の閣僚協議、「2プラス2」において、日本の「反撃能力」の効果的な運用に向けた協力強化について一致が見られました。

これは日本が新たな国家安全保障戦略と国家防衛戦略を発表し、「反撃能力」を含む防衛力の大幅な強化を目指す方針に対する、米国の強い支持を示すものでした。

また、中国や北朝鮮といった脅威に対抗するため、日米共同の統合的抑止力の強化についても確認されました。

ソニーが電気自動車「AFEELA」初公開

AFEELAは、ソニーとホンダが共同で出資したソニー・ホンダモビリティが開発した電気自動車のブランドです。

2025年から受注を開始し、翌年には米国と日本で発売が予定されています。

この車はレベル3の自動運転機能を持ち、45個のカメラやセンサーを装備し、クアルコムのSnapdragonを使用した高性能ECUを備えたことで、高度な自動運転や周囲の状況把握が可能になります。

ブラジル議会襲撃

2023年1月8日、元ブラジル大統領ボルソナロ氏の支持者約4000人がブラジリアの連邦議会や大統領府、最高裁判所などを襲撃し、内部を破壊しました。

襲撃者たちは、2022年10月の大統領選挙でボルソナロ氏が僅差で敗れたことを認めず、電子投票システムに不正があったと主張していた。

・約1500人が拘束、68人の怪我人

日本マクドナルドが全商品の8割を値上げ

2023年1月16日から、ハンバーガーやドリンクなど商品の約80%が10円から150円値上がりしました。

原因は、原材料の高騰、人件費や物流費、エネルギーコストが高まったり、為替が変動したためです。

この負担は、低所得層や学生など、安価な外食を求める層にとっては痛手となる可能性があります。

2022年にも、商品の約60%の価格が二回にわたって上がっており、今回で3回目の値上げとなりました。

回転すし大手「スシロー」の店内で客が迷惑行為

回転すし大手「スシロー」の店内で客の迷惑行為がSNS上に拡散されました。

その内容は、備え付けのしょうゆや湯飲みをなめたり、指に唾液(だえき)をつけて流れている寿司に塗り付けたり、不衛生であり悪ふざけでは済まされないレベルです。

看護 予備校 KAZアカデミーが作成。看護受験に役に立つ学習一覧

看護学校の面接で気になるニュースまとめ

関連記事