気になるニュースをピックアップ | 2023年5月版

Author:看護予備校KAZアカデミー

時間

今年度も看護受験が近づいてきました。

そこで、2023年5月に起きた重要なニュースをピックアップしました。

新型コロナ「5類」引き下げ

新型コロナウイルス感染症は、以前は「新型インフルエンザ等感染症(通称2類相当)」として扱われていましたが、2023年5月8日から「5類感染症」に格下げされました。

これにより、感染者や濃厚接触者に対する法的な措置、例えば外出自粛や入院勧告などはなくなり、それらは個人の判断に任されるようになりました。

また、政府や都道府県の対策本部は廃止され、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置なども行われなくなりました。

しかし、基本的な感染対策(マスクの着用、手洗い、換気など)は個人や事業者の判断に任され、有効性は引き続き認められています。

医療費やワクチン接種については、一定期間公費が支援される予定ですが、将来的には一部が自己負担となる可能性があります。

銀座の高級腕時計店強盗

2023年5月8日午後6時18分ごろ、3人組の男がロレックス専門店「クォーク銀座888店」に押し入り、バールでショーケースを壊して約70点のロレックスを強奪しました。

被害総額は約2億5千万円相当で、中には1点5千万円の高額品も含まれていました。強盗グループは白い車で逃走しましたが、東京都港区の路上で逃走車両を乗り捨て走り去る姿が防犯カメラに映っており、直後に16〜19歳の4人を現行犯逮捕しました。

4人は全て横浜市在住で、高校生も含まれていましたが、「お互いのことは知らない」などと供述しています。

警視庁は奪われた腕時計やアクセサリーなどを全て回収し、犯罪の背後関係を調べています。特に、SNSで犯罪の実行役を募る「闇バイト」に応募した可能性も追求しています。

長野県中野市で警官を含む男女4人が銃や刃物で殺害される事件

2023年5月25日午後、中野市江部で散歩中の女性2人が青木政憲容疑者(31)に刺され、駆けつけた警察官2人に猟銃を発砲しました。

青木容疑者はその後、自宅に立てこもり、約12時間後の26日午前に、殺人の疑いで逮捕されました。

青木容疑者は中野市議会議長の息子で、被害者は村上幸枝さん(66)、竹内靖子さん(70)、玉井良樹警部補(46)、池内卓夫巡査部長(61)の4人です。

青木容疑者は無表情で「殺したいから殺した」と供述し、事件の動機はまだ明らかになっていません。

歌舞伎俳優の市川猿之助さんと両親が自殺

5月18日午前10時20分ごろ、歌舞伎俳優の市川猿之助さん(47)とその両親が東京・目黒区の自宅で倒れているのを発見されました。

市川さんは意識朦朧の状態で病院に搬送されましたが、母親は現場で死亡が確認され、父親は意識不明の重体で病院に搬送されましたが、その後、死亡が確認されました。

自宅の地下から遺書のような内容が書かれた手紙が見つかりました。警視庁は現場の状況から市川さんが自殺を図ったとみて詳しく調べています。

この遺書の内容は公表されていませんが、「死んで生まれ変わろうと家族で話し合い、両親が睡眠薬を飲んだ」という趣旨の話をしていたという証言があります。

ここに至った市川さんの背後には、週刊誌に掲載されたばかりのパワハラやセクハラに関する疑惑も関係あるのではないかと報じられております。今後の捜査や報道により、事実が明らかになるでしょう。

2023年5月に医療に関するニュース

≪性感染症の増加≫

性感染症の増加は近年、我々の健康を脅かす深刻な問題となっています。特に「梅毒」の感染者数の急増が注目されていますが、それだけが問題ではありません。「クラミジア」や「尖圭コンジローマ」などの他の性感染症も同様に増加しており、国立感染症研究所によると、今年5月に報告された感染者数は過去10年間で最も多くなっています。

これらの数字は単に統計情報を超えて、深刻なパブリックヘルスの問題を示しています。それは性行為によって感染するこれらの病気が私たち全体の健康に影響を及ぼす可能性があることを示しています。専門家たちは「性感染症は梅毒に限らず増加していて、誰でも感染しうると考えてほしい」と警告しています。

これらの情報を踏まえて、我々は性感染症のリスクを深く理解し、自己保護のための予防策を講じる必要があります。性感染症は誰でも感染する可能性があります。適切な知識と理解、そして適切な予防策がなければ、我々の健康は深刻なリスクにさらされてしまいます。このような状況を防ぐためには、性教育の普及と啓発が不可欠です。社会全体で性感染症の予防と対策を理解し、行動することで、これらの感染症の増加を食い止めることが可能になります。

看護 予備校 KAZアカデミーが作成。看護受験に役に立つ学習一覧

看護学校の面接で気になるニュースまとめ

関連記事