気になるニュースをピックアップ | 2023年3月版

Author:看護予備校KAZアカデミー

時間

今年度も看護受験が近づいてきました。

そこで、2023年3月に起きた重要なニュースをピックアップしました。

H3ロケット、打ち上げ失敗

H3ロケットは日本の新型主力ロケットで、2023年3月7日に初めて種子島宇宙センターから打ち上げられました。

しかし、二段目のエンジンの着火が行われず、打ち上げから約14分後に指令破壊され、失敗に終わりました。

搭載されていた地球観測衛星「だいち3号」は予定の軌道への打ち上げには至りませんでした。

H3ロケットは低コストかつ高性能なロケットとして期待されており、国際的な有人月探査計画などにも寄与する予定でした。

侍ジャパンが3大会ぶり優勝

侍ジャパンは、2023年3月にアメリカで開催された『2023 WORLD BASEBALL CLASSIC™』(WBC)にて、7戦全勝の“完全優勝”を達成しました。

決勝戦では、MLBのトップ選手を擁するアメリカと対戦し、3対2で見事に勝利を収め日本中は歓喜の渦に沸きました。

試合のクライマックスでは、大谷翔平選手(エンゼルス)がマイク・トラウト選手(エンゼルス)を空振り三振に取って試合を締めくくり、二刀流として、優勝投手の称号と共に大会MVPにも選ばれました。

WBC史上初の決勝対決となったこの日米頂上決戦は、両国の野球ファンやメディアから大いに注目を集めました。

国産量子コンピューターが稼働

国産量子コンピューターとは、理化学研究所が開発した超伝導方式の量子コンピューターのことで、従来のコンピューターとは異なる物理現象を利用して、超高速で複雑な計算を行うことができる次世代の計算機です。

これは政府が国産初号機と位置づけるもので、日本の量子技術の発展に大きく貢献すると期待されています。

実用化されれば、投資判断の高速化、医薬品やワクチンの開発の迅速化、輸送の革新など、様々な形で社会に利益をもたらす可能性を秘めていますが、現在広く採用されている暗号が容易に解読可能になると言われています。

そのため、量子コンピューターの実用化に対抗して、これまでの暗号やセキュリティ対策に代わる新暗号方式や新セキュリティ対策の開発が急がれています。

看護 予備校 KAZアカデミーが作成。看護受験に役に立つ学習一覧

看護学校の面接で気になるニュースまとめ

関連記事