気になるニュースをピックアップ | 2022年10月31日~11月6日

Author:看護予備校KAZアカデミー

時間

看護受験直前、先週の気になるニュースをチェックしておきましょう。

2022年11月2日

広島から岡山に運ばれたコンテナから1万匹以上のヒアリが確認。

強い毒を持つ「ヒアリ」は人を死に至らせることもあるので、幼いお子様が涼しくなった公園で遊ぶ時には、

注意が必要です。下記は、2017年に日本に「ヒアリ」が初めて入ってきたときのニュースです。

恐怖の強毒ヒアリ、夏の薄着には要注意!!

2022年11月5日

マンション4階から2歳男児が転落で死亡

事故当時、自宅には父親と息子の任真ちゃんの2人がいましたが、別々の部屋にいたと報道されています。

このニュースを聞いた時、親と2歳児が別々の部屋にいることに違和感を覚えました。

消費者庁による平成22年から平成26年の5年間の幼少期の事故調査でも、

・窒息
・交通事故
・溺水
・建物からの転落

が常に上位を占めています。全てが、ちょっと目を離したすきに起こるのです。

失われた命が戻ってくることはないですが、二度とこのような事故がないことを心より願うばかりです。

2022年11月6日

新型コロナ感染者数増加の傾向

落ち着きを見せていたコロナウィルスですが、徐々に感染者数が増加傾向にあります。

特に北海道では、2日連続で7000人超であり、注意が必要です。

看護 予備校 KAZアカデミーが作成。看護受験に役に立つ学習一覧

看護学校の面接で気になるニュースまとめ

関連記事