全国統一看護模試の申し込み締め切りまで、あと5日となりました。
そろそろ第一志望も決まってきたころかと思いますが、
自分の偏差値と第一志望の学校とどれぐらい偏差値に差がありますか?
これらは、模試を受験しないとわからないことかもしれません。
仮に大きく差があるなら、「学習計画や学習方法の見直し」が必要となります。
そこでお薦めの学習法方法は、
アクティブ・ラーニング
パッシブな学習(ただ教材を読むだけや聞くだけ)よりも、自分で問題を解いたり、説明したりするアクティブな学習の方が効果的です。自分で教えるように学習内容を説明してみると良いでしょう。
スペーシング効果
一度に長時間勉強するよりも、短時間を何回かに分けて勉強する方が効果的です。学習と休憩を交互に繰り返すと良いです。
インターリービング学習
同じ科目やトピックを連続して勉強するよりも、異なるトピックや科目を交互に学習する方が効果的です。
自己評価と反省
学習内容を理解しているか定期的に自己評価することが重要です。また、問題を解いた後で、解答方法を反省し、理解していない部分を特定します。
フラッシュカード
単語や定義、公式などを記入したカードを使って反復学習する方法です。見て、覚えて、反復することで記憶を定着させます。
具体的な目標設定
抽象的な目標(例えば、「もっと勉強する」)よりも、具体的な目標(例えば、「今週は数Ⅰの(第三章の二次関数を理解する)」を設定すると効果的です。