メルマガの訂正一覧と画像追加:2019.12.28(訂正済み)

Author:看護予備校KAZアカデミー

メルマガの訂正と追加のファイルとなります。

お手数をおかけいたしますが、再度ご確認のほどよろしくお願いいたします。

判別式(異なる2点で交わる実数解)

二次関数の問題では定数「m」や「k」を求める問題が入試には出題されます。

これらの値は判別式(b^2-4ac)を利用して求めます。

判別式の使い方

判別式の解が「0」を基準に「 >、=、< 」により、解の個数が異なります。

問題の解説

判別式(重解をもつ問題)

重解とは、実数解が1つであることを意味します。 解の個数の問題では判別式を利用して解くのが基本となっています。

重解の解説

判別式(解をもたない問題)

二次関数の問題の中には「解をもたない」グラフも存在します。

「異なる2つの実数解」「1つの解(重解)」「解をもたない」の3種類の問題が出題されるので覚えておきましょう。

解をもたない問題の解説

三角比(sinサインの読み方)

三角比とは

上記の直角三角形の比率は必ず暗記してください。

sinθの読み方

直角を右側とし、左側から矢印に沿って読みます。

◆ 看護受験の必須 受験前には確認しておきたい数学公式問題集 ◆

看護受験生の皆様にお知らせ!!

11月25日から12月6日の期間には第四回 全国統一看護模試があります。
いよいよ一般試験本番。と、その前に模試で入試本番さながらの
リアルな受験問題に慣れるチャンスです。
一年間頑張った受験勉強の成果をここでぶつけて
「一般入試」に挑みましょう。
模試はあなたの足りない部分を教えてくれるツールなので
あなたを確実に成長させてくれます。

下記のフォームからメールアドレスを入力してください。

メールアドレスを登録して頂いた方にすぐに、
をお届けします!
※迷惑メール設定をされている方は
【info@kaz-academy.com】をご登録下さい。

関連記事